以下のものをご持参下さい。

1. 健康保険証
  2. 当院の診察券(※再診の方のみ)
  3. 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  4. お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  5. 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

以下のものをご持参下さい。

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

時間帯予約制

オンライン診療

オンライン診療はこちら

一般内科

• 一般内科では、風邪やインフルエンザといった日常によくある急性疾患から、生活習慣病やアレルギー疾患といった、いわゆる持病まで幅広い疾患の治療を行います。
  • どの科を受診すればよいのか分からず、お困りになられた経験のある方もいらっしゃるかと思います。
  • そのようなときにこそ、まずは一般内科を受診していただければ、お困りの症状は体のどこが不調で起こっているのかを見極め、治療法をご案内いたします。

感染症

• 疲労やストレスが溜まるなどして免疫力が弱っているときには、身体が病原体に負けてしまい、発熱や咳などの症状が現れます。
  • 少しでも早く普段の生活に戻るためにも、出来るだけ早い段階で医療機関を受診し、適切な治療を受けることが大切です。
    なお、当院では隔離室を設置し、感染症が疑われる患者様が他の患者様と接触することのないよう、感染拡大防止に配慮しております。
  • 詳細はこちら

肺気腫(COPD)

• 肺気腫は主に喫煙が原因で発症し、呼吸困難となってしまう病気で、医学的にはCOPDと呼ばれます。
  • 当院ではお薬の実物を見ていただきながら、全ての吸入薬の中から患者様一人一人に合ったお薬をご提案させていただきます。

気管支喘息

• 気管支喘息は、原因物質であるダニの死がいやハウスダスト、ペットの毛などを吸い込むことにより、気管支でアレルギー反応が起こり発症します。
  • 風邪やストレス、特定のウイルス感染や気候が刺激となって、症状がひどくなるケースもあります。
  • 当院では最も新しい気管支喘息治療薬である注射薬をご提案させていただくこともできます。
    今まで色々な治療をしてきたけれど、どれもあまり効果が得られなかったという患者さまも、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群

• 睡眠時無呼吸症候群になると、呼吸が妨げられ、脳や心臓などの臓器に多大な負担をかけるため、十分な睡眠効果を得ることが出来ません。
  • 睡眠時無呼吸症候群の検査は、当院の場合、まずは自宅で行っていただきます。
  • 誰でも簡単に扱える検査機器をご自宅に郵送しますので、それを装着して寝るだけの簡単な検査です。
  • 運転されるときなどに耐え難い睡魔を経験したことのある方は、早めに医療機関を受診し、睡眠時無呼吸症候群を患っていないか検査を受けるようお勧めいたします。

在宅酸素

• 在宅酸素療法は、主に病院で行うことの多かった酸素吸入を、ご自宅でも使用できるように作られた医療機器を用いて行う治療方法の総称です。
  • 通常よりも高濃度の酸素を吸入することで、生活の改善が見込まれる患者様に使用します。
  • 患者様一人一人の生活スタイルを勘案し、最適な組み合わせをご提案いたします。
  • もちろん災害時やご旅行の際にも、安心してご使用いただけるように配慮いたします。

生活習慣病

• 生活習慣病とは 喫煙や飲酒、食べ過ぎ、脂肪分や塩分の多い食事、運動不足など、日常的に不健康な生活習慣を長年にわたって続けることによって起こる疾患です。
  • 代表的な疾患としては 、糖尿病、高血圧、脂質異常症などがあります。
  • 健康診断などで指摘された場合や自覚症状が見られない場合でも心当たりのある方はお早めに医療機関を受診するようにしてください。

訪問診療

• 訪問診療は、主にご自身で医療機関まで足を運ぶことが難しくなった患者様に対して行われます。
  • 当院でもそういった地域の患者様のご希望に添えるよう訪問診療を行います。
  • そのほか、急な体調不良のため、医療機関まで来ることができない患者様に対しても、ご自宅まで往診に伺います。
  • ご希望される患者様や、ご家族様、訪問診療医をお探しの医療機関の方は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

オンライン診療

• 当クリニックの電子カルテでは、オンライン診療に対応するために、CLINICSというシステムを採用しています。
  • このシステムを用いると、パソコンやスマートフォンなどの端末に、専用のアプリをダウンロードしていただくだけで、テレビ電話のように診療を行うことができます。